素敵をアウトプット

いつもいらっしゃる
お客様に、

ここのお店は
電気代がかかるでしょ?

、と言われました。

お店の中に暗い場所が
無いように

照明を所々置いていて、

見上げると電球が
たくさん点いています。

男子によると、

朝に電気を点けると
数日に一度は

大なり小なりどこかの
電球が切れているそうです。

宝石や時計や眼鏡が
美しく見えるように灯す電気。

宝石もそうだけれど、
お店の中が雰囲気良く、

キレイに見えるように
照明を灯すのもいいな

、と
思っています。

日本堂を今の建物に
立て替えたのが、

今から29年前。
その時に、

お祝いで頂いたという
電気スタンドが

ひっそりと使われずに
上の階に置いてありました。

時代遅れを感じていたけれど
じっくり見たら

その古さがいい感じに
見えてきました。

バブルの金色とサビが
時代を感じさせて

そこに、シミが浮いた
薄茶けた電気のカサ。

カサ
だけ替えてみよう!

お昼休憩にIKEAまで行き
白いカサを買い、

ホコリを落としたスタンドに
組み入れてみました。

灯りを灯すと
壁に映る光がとっても
いい感じに✨

ブライダルコーナーの
奥のスタンドも時代物。

父がsangoからもらった
サンプル品。

スタンドを移動して
電気を点けてみました。

光の作用って凄いな~。

薄暗かった場所が
明るくなり

雰囲気まで
ガラッと変わりました。

イタリアに行った時に
目にはいる素敵なインテリアに、

どうしたらこの雰囲気が、
醸し出せるのかを、考えながら

覚えるために
写真を撮っていました。

使う色や飾るモノ、
家具の配置の仕方など、

吸収したいことは
いっぱいありました。

いいなと思う気持ちを
インプットして、

それを忘れずに
持ち帰ってアウトプット。

ちょっとずつ
いいなを取り込んで

日本堂を素敵な
お店にしたいです。

今日の箏花さんのお花は
とってもキレイだったな❤️