ボランティアと仕事の両立

ほぼ毎日、日本堂での
日常を過ごしていますが、

時折
出させてもらって

2つのボランティアに
参加しています。

一つは

母校の大先輩方が多く集まる
瀬戸地域での活動。

数年に一度の総会に向けて
話し合ったり

黙々と手を動かして
封書を作る作業をしたり。

めったに使わない
コロコロが活躍して、

みなさんのお茶を
準備したりもします。

一番年下なので、みなさんが
配慮して下さったり

可愛がって下さるのが
伝わってきます🌸

イレギュラーなことへの
対処を教わったりも出来て

勉強になることも
多くあります。

🍀

もう一つは

多くの留学生を
世界中に送り出し

受け入れてきた
団体、

YFU国際交流財団での
ボランティア。

名古屋での活動が
中心で、

一年中動いている
プログラムに
参加していきます。

今日は、

ホストファミリーとして
受け入れる事を決めた

ご家族に向けての
オリエンテーションに参加。

みなさん、

時間を作ってわざわざ
集合する訳で、

聞き落としが無いようにと
メモを取るような真剣な場で

毎回
緊張が半端ない。

分単位でしっかりと組まれた
プログラムに沿って

時間通りに
進んでいく中で、

「5分間、時間が余るから
前に出て喋って、体験談。」

そう議長から突然
耳打ちをされて頭が真っ白に。

しかも3分後。

スピーチ。

役立ったのは
毎日書いている、このブログ。

急いで見て
思い出したことを頭にまとめて
マイクを持ちました。

体験したこと
思ったことを、日々

日報としてブログに
書き出していると、

忘れていたような
ことでも

こういった突然の時に
ババババーっと

記憶から
引っ張ってこられるのだと、

ちょっとした不思議体験を
した気持ちにもなりました。

役立ったーー!と、
書いてくれた過去の私に

ありがとう
という気持ちでした(笑)

ボランティアと仕事の
両立は

日本堂のスタッフが
気持ちよく送り出してくれるから
出来ること。

ただいまーー❤️と帰って、
また普通に
仕事に戻るのだけれど

でも出掛けることで
みんなと仕事が出来る事が

尊く思えてくるのが
きっと

メリハリなんだなぁと
感じています。