父似

若かりし頃の
父と母。

歯に衣着せない
タイプだった父は

愛想笑いなど
全くしない人で、

相手に遠慮したり
気を使いすぎる事なく、

思っていることを
ズケズケと言う人でした。

それに
プラスして、

瀬戸独特の
口調の強さと

顔の睨みが
すごかったので

周りの知らない人から
見れば

恐ろしく
怖い人だったと思います。

瀬戸の風土が生んだ
人柄とも言えます。

日本堂にいると、
そんな父にそっくりな人柄の

お人に
出会えることがあります。

私はそうなると
懐かしくて嬉しくて
仕方ありません。

今のところ出会えたそんな方は
お二人。

先日、
そのお一人が

メガネを作りに
来てくださいました。

野暮な雰囲気からして
懐かしくて、独特な話の内容。

そして楽しい。

土建屋のボスの
その方が、

請け負った幼稚園の
外構工事で

園の周りを
下見をしていた時には

不審者出没か!
、と

警察が駆けつけて
職務質問されてしまったそう。

また別の日。

あおり運転を
しつこくされて

怒れて外に出ていって
言い合いになった時には

通行人から警察に
通報されて、

被害者なのに
駆けつけた警察官から

羽交い締めに
されてしまった、と苦笑い。

そんな風貌の
紳士。

だから今回は

「ちょっとやさしく見える
メガネはないか?」と

家族のアドバイスを受けて
来てくれたみたい。

丸いメガネがいいんでは
、と

アドバイス
されたそうだけれど

結局似合ったのは、
シャープなメガネ。

しかも
迫力のある・・・。

メガネを受けとるのに
ご来店の際

「妻に宝石のプレゼントがしたい」
、と選んだのは

チャーミングなネコの
コインペンダント

✨素敵✨

帰られてから
間も無く

「持ち帰って渡したら
『わぁ!』って喜んでくれた。
嬉しかった!ありがとう!!」

、と元気な声で
電話が入りました。

いつも奥様に
悪態をついてしまうけれど

本当は
大好きで仕方ない。

それが滲み出て
しまっていました。

家族大好きも
似ているなぁと

そんなところも
懐かしく感じました🌸

🍀

後日。

実家で見つけた亡き父のガラケー。

ストラップの首だけのキューピーを見て古臭くて取ってしまおうと思ったら、学生帽をかぶっていて横には〈合格〉の文字が。

難航した次男の大学受験を乗り越えて入学式を迎えた日。売店で買った学ランを着たキューピーを父にお土産に渡したのを思い出しました。泣けてしまいました。