人間万事塞翁が馬

玄関先を
楽しませてくれている
大鉢のお花🌸

これは実は

車のストッパー用に
設置されています。

以前、

シャッター破りのために
車で突っ込まれたことがありました。

宝石たちは
守られたけど

建物に
大きな被害が出ました。

その教訓から
車をブロックする為に

植栽を
置くようになりました。

先日、

グンっとスピードを上げて
バックしてきた車が

この鉢に
ぶつかってしまいました。

運転していた初老の紳士は
ずいぶんと落ち込んでいるご様子でした。

怪我が
なかったことや

奥の自動ドアが
割れなかったことは

不幸中の
幸いでした。

運転していた紳士は
陶器の卸商の方だったので、

鉢を眺めて
価値を理解され

頭を
抱えておられました。

これは
骨董品だけれど

不要になった
従妹がくれたものなので

今まで
楽しませてくれただけで
ありがとう。

紳士は、

「代わりになるものを
探させて欲しいけど

きっと瀬戸では見つけられない。
だからしばらく待ってほしい」
、と言いました。

そして、
届いた大きな箱。

わざわざ信楽まで足を運んで
買ってきて下さったのでした。

🍀

商店街の八百屋さんで
お花を一箱買って、

鉢の広がりに合わせて
花を植えていきました。

花を
植えながら、

ご来店のお客様に
キレイと誉められれば

ハイ、どうぞ🌸と
差し上げながら。

たくさん買いすぎたから
ちょうどいい数に。

バックミラーでも
見えるように

高さをかさ上げ
する為に、

ホームセンターで
排水溝の〈桝〉を購入。

デザインを
削ぎ落とした

超シンプルさが
おしゃれに見えて。

もちろん自分で
運びます。何でも自力(笑)

うん!

気に入った風に
玄関が仕上がりました。

気に入った
玄関だから

毎回出入りしながら
眺められるのが嬉しい🌸

少しずつ
少しずつ

居心地良い
お店に近づいているのかな。

鉢が割れたのも
〈人間万事塞翁が馬〉

そんな風に
思えてきました🌸