人生の経験

今日は
母校でのボランティア。

6年前に先輩から声が掛かり
始めたボランティアは、

今日がラストの
委員会。任期満了です。

6年ひと昔。

家族の冠婚葬祭、
誕生就職お葬式結婚式受験病気転職留学・・・

嬉しいことも悲しいことも
たくさんあって、

2人から始まった家族も
この間に
5人も増えました。

家族の人生のまつりごとが
凝縮された、忙しい期間でした。

それでも
その声を掛けられた時に、

同級生と会話をした時のことは
昨日のようにありありとしていて、

「もうそんなに経ったなんて信じられない」
と言うほど、あっという間でした。

6年前は、仕事中に
お店の自動ドアを出ることも
躊躇われました。

どこに行く?と聞かれて
理由がなければ、それは

仕事をサボることと
イコールに思えていたから。

ちょうど
代替わりをした頃だったけれど、

その一歩出ての
恐怖感(?)の大きさの克服が

なかなか
出来なかった頃。

瀬戸の街を
出ることもなく、

自由に出歩く感覚を
持てなかった頃でした。

「せっかくだから、やったらいい。」

社長になったばかりの主人が
ボランティア活動への
背中を押してくれました。

大々決心をして
ボランティアを始めたら

外の世界には
色んな事があって、

出会えなかっただろう
人たちにも会えて、

再会できた友だちとの
親交も深まって、

YFUで始めた
新しいボランティアのきっかけも、

そこで偶然に会った
母校の大先輩からでした。

この6年の間。
今ではお店には

ニコニコと
「行ってらっしゃい!」と

送り出してくれる
仲間ができて

中でも外でも
個々でもない

仕事はチームなんだ、という感覚に
いつの間にかなっていました。

自分も外で頑張ろう!
、と思えます。

今日も

「早く行かないと!」と
言ってくれるスタッフと

出掛けギリギリまで
お店にいて

お昼ごはんは夕方
帰り道のCOSTCOで

いつもの
スープを一杯。

見つけたポスター。

人生の経験は尊い。

一生懸命に
自分のことをしていれば

自然に
なるようになっていくから

毎日
仕事中心だけれど

明るく前を向いていこ~!と
思ったのでありました✨