あるものを生かす

SDGsを
耳にするようになり、

宝石リモデルが
時代に合ってきたと感じるこの頃。

家の中には
古い宝石と同じく

着ない
着物もあります。

片付けしたくても
できないのが宝石と着物。

譲ってもらったものなら
尚更、思いもあります。

最近。

〈日本堂・宝石+和布堂・着物〉の
二店セットで

瀬戸に来てくれる
友だちが増えました。

今日は、宝石のお直しを
取りに来た友だちが

着なくなった着物を
持参したので、

洋服への
お直しのために

和布堂さんへ
持っていきました。

お母さんのお着物。

広げてみたら
かわいらしい模様✨

麻の涼しげな透け感が
いい感じ!

着物としては
着なくても、

一枚の布だと想像したら
素敵に見えてきます。

「どんな風にもできますよ!」

そんな魔法のような言葉で、
想像力が沸き立ちます。

身長が高い彼女は
春秋に羽織れる

長いカーディガンに
仕立てることにしました。

そして紺色の着物は、
スカートに。

腹話術を
仕事にしているから、

お人形にも同じスカートを
作ってもらって

お揃いで
共演することに❤️

これは
お仕立てならでは。いいね!

さらにもう一人の友だちは、
シミが出来てしまった大島の着物を

洋服に
お仕立てします。

彼女は朝一番でまず
和布堂さんに一人寄って

、すでに相談済み・・・(笑)

さらにさらに
もう一人の友だちは、

持ちこんだ着物を
風呂敷から出した途端

「これはもったいないからやめましょう。」
、と瞬殺。

でも、的確に採算抜きでちゃんと正直に
言ってくれるんだなぁと思いました。

代わりに
店頭に並んでいる着物を

安く購入して
それで作ることに。

ナイスな
アドバイスでした。

気づく
不思議なこと。

誰もが
新しくモノを買う時は

気持ち遠慮して
迷ってお金を使うけれど、

自分のモノを生かして使うお金は
全然迷わず、惜しくない。

これは宝石に
当てはまることだったけれど、

着物にも
当てはまることでした。

本当に不思議✨

2ヶ月後の出来上がりを
楽しみに、その時には自分も

着物から仕立ててもらった
お揃いの(!)
ワンピースを着ようと思います🌸

日本堂に戻って、

息子の結婚式の動画を見ながら
ダイヤモンドリングを眺めて、

あっという間に
6時の閉店時間。

聞いて喋って聞いて、
同い年。

それは、家族の歴史年表を
同じように刻んでいくんだなぁと
思った時間でした🌸