時に適(かな)って美しい

3月から昨日まで、
毎週水曜日ごとに

親業講座に
通っていました。

3時間×8回の
24時間コース。

受講生はたまたま
私たち夫婦二人。

訓練の講座は
密だからこそ

楽しく苦しく、私たち夫婦にとって
実りの多いものでした。

PET (Parent Effectiveness Training)

LET (Leader Effectiveness Training)

TET (Teacher Effectiveness Training)

親子のための
トレーニングだったり

指導者のための
トレーニングだったり

教師のための
トレーニングだったり

臨床心理学者で
シカゴ大学で博士号を取得した

トマス・ゴードン博士が
創案した訓練法です。

家庭の中での
トレーニングがしたかった私たちは

Parentの
講座だったけれど、

実質は
Husband and Wifeの講座。

〈親と子〉を〈夫と妻〉に
置き換えることが出来ました。

いつもは私たち夫婦は
仕事が同じなので

仕事の方を見て
過ごしていますが、

子育てが終わって、
いざ夫婦で

お互いがお互いと
向き合った時に、

訓練を受けた方がいいと
お互いが思ったのが

受講の
きっかけでした。

結果。二人でいる時間が
とても楽になりました。

講座を聞く
、というよりは、

ワークショップで
Effectiveness Training
(効果的なトレーニング)を

繰り返し
実体験。

一つ一つに【目に鱗】の
気づきが生まれました。

日々生まれる
解決していかないといけない物事。

お互いの
素直な欲求がわからないと

その策は
見つからないこと。

それ以前に、

自分自身が
何を欲求しているのかを

ちゃんと自己分析出来ていないと
相手に伝わらない。

自分の本当の欲求を
相手に伝えるということが出来て

はじめて本当の
話し合いが出来るということを
学びました。

そこで、お互いが認める
解決策が生まれたら

【WIN WIN】

本当に難しかったのは、
〈相手〉のことではなくて、

〈自分〉の本当の欲求を
知るということでした。

講座の先生は
クリスチャン。

トレーニングにも
愛を感じました。

【時に適(かな)って美しい】
という言葉を教わりました。

求めていたから
この講座に出会えた
、ということだそう。

講座を受けてからは、
頭の中を整理しながら

会話が
できるようになりました。

先の人生がより
よくなりますように。

きっと同じような事を
思っている友だちも多いから、

会えた時にはこの訓練のことを
お喋りしようと思っています🌸

https://sites.google.com/site/fureaicom/profile