伝統工芸士になった友だち

久しぶりに会えたのは
昔、一緒に

ボーイスカウト活動を
していた仲間。

彼女は
ビーバースカウト担当。

私は
カブスカウト担当。

そして子どもが同じ小学校で
役員も一緒にやった友だちです。

あの頃は子育てから
仕事にシフトをしかけていた頃で、

彼女は伝統工芸士を目指して
勉強をしていた頃でした。

瀬戸市の会館
瀬戸蔵の2階にはミュージアムがあって、

瀬戸の文化的な展示が
様々してあり、

そこには

昔ながらの彼女の自宅にある工房が
再現されています。

そして

瀬戸物をつくる一家の風景が
切り取られている

動画も
流されています。

時折、出掛ける美術展で
彼女の写真やら作品を見かけるようになり、

活躍しているな🌸と
思っていました。

瀬戸市の方なら、瀬戸市役所の
一階にあるお手洗いの

洗面ボールを
使ったことがあるのでは。

その丸い洗面ボールは
ご主人が作り、

そこに施してある
見事で渋い花の絵は

彼女の
手描きなのだそう。

素敵だもんな~✨

時折
宮内庁からのオファーもあるとか。

昔からの
伝統的な作り方を守って

瀬戸物を焼いている場所は
とても少なくなって、

それを
守り抜いているからこそだと
思いました。

口コミで遠くアラブから
注文が入るとか。

ネットに載せていないのに
半端ない口コミに驚きます✨

夫婦で守っている瀬戸の伝統の
そのご主人様の作品が

【瀬戸公園】にあると聞いて
見てきました。

指定文化財に指定されている
場所に見合う作品だろうと思って

ワクワクして登っていくと

あった!あった!!

美しい瑠璃色✨

山の上の静かな風景に
溶け込んでいました。

ボーイスカウト時代、
一緒に頑張った子どもたち。

あの子が
結婚するんだね!

おめでとう!

自分のダイヤモンドを
お嫁さんに譲りたいと言うので、

クリーニングで
ピカピカに磨きました✨

指輪リモデルの見積もりも
承知しました!

近いのに
なかなか会えなかったけど、

お互いが家内の仕事をしているから
仕方なかったね。

また昔みたいにプラチナ会
(P)arent・(T)eacherの人たちと
ワイワイできたらいいね!