わらしべ長者。つながる朝

朝一番、
「生きているお花で今朝作ったから」
、とご近所さん。

お庭のアケビのツルで編んだ
リースに

生きているスターチスの
お花を飾ったリース🌸

色合いが玄関先の
カーネーションと一緒。

そんなことでも
ウキウキ✨

無機質だった
宝石ケース。

一気に春が来たことを感じられる
しつらえになりました。

ありがたいです🌸

ママ友がご主人様と
メガネを作りに来てくれました。

嬉しい🌸

ずっとあれこれ
お顔をイメージしながら

探して選んでおいた
フレームを合わせる、

ちょっとマイ・ドキドキの
瞬間、です✨

1本目。

いい!渋くて若くて✨

普段使いで
自然に使えそう!!

2本目。

どれも似合ったけれど
最後の決め手は

【落ち着く】という
キーワード✨

昔からの鯖江の
老舗メーカーのもの。

デザインに
手打ちの鎚目が施してある
このシリーズは、

どれも落ち着いた範囲の中で
少しずつ
遊びを入れてあります。

私のイチオシはその中でも
〈遊び強〉の
六角形のワインカラーでした。

ただ、

中近のレンズを入れているので
パソコン仕事で

着けている時間が
長いという事で、

お仕事に最適な遊びの
範囲を越えていたよう。

最適なアドバイスは、やっぱり
パートナーの奥様の意見。

落ち着いたレンズの
タマ型とカラー、

鏡面とマットの使い分けが
うまく遊んでいるフレームに決定。

さすがな感じ✨

そして自分にとって
一番のごほうびは

メガネの事をしながら
雑談の中から教わることが
たくさんあったこと!

こういう話が聞きたかった!
、というピンポイントな話。

経験が語る、という話は
身に染みて、

これからの自分に生かせたら
、と思いました。

こういうタイミングで
聞けたんだなぁ。

ママ友がふるさと納税で
日本堂のリモデルチケットを手に入れて、

それを使って相嫁さんに
、と渡したのが

亡きお母様の残された
真珠ルースを使ったペンダントネックレス。

ダイヤモンドをあしらってある
シンプルなデザインは

品が良くて
可愛い。

これならもらわれて
すぐに使えて、喜んでもらえそう❤️

帰り際。

先日、瀬戸の友人から譲られた
お抹茶茶碗をもらって頂きました。

お寺さんの
知り合いが喜ぶ、と🌸

まるで私は
わらしべ長者。

綿でできた
手作りのワンピース✨

そして
手作りのジャム✨を
代わりに(?!)頂きました。

今朝は暗いうちから
そのジャムでヨーグルト。

ぜーんぶがつながっているなーと
手を合わせた朝です☀️