お宮参り、スタンバイOK✨

瀬戸市では赤ちゃんが産まれると
百十日でお宮参りをする風習があります。

昔は百十日まで無事に育つまでが
一つの関門だったと聞きました。

産まれて、ここまで
無事にこれたことを
お宮さんに祈りにいきます。

主人、三人男兄弟から始まって
息子四人、

初孫男子という
超男系の家系からこの夏、

2人の女の子が
産まれました。

今日は長男ファミリーの
ドングリちゃんのお支度です🌸

日本堂のご近所で
お支度のモノを揃えます。

よだれ掛けと帽子は、
和布堂さんへ🌸

「鶴と松の模様のついた
よだれ掛けと帽子がいい🌸」、と

お取り寄せを
ご主人にリクエスト。

薄いピンク色の
絹でできた

可愛い御祝いセットが
届きました✨

嬉しい❤️

見つけた髪飾り✨

ヘアピンを作ることにしました✨

自転車でそのまま、
瀬戸川饅頭の川村屋賀栄さんへ。

瀬戸川饅頭は白。

そこに、

赤い紅の点をつけてもらって、
紅白饅頭に仕立ててもらいます✨

お店に帰ると、スタッフのみなさんも
御祝いを用意下さっていました。

麻紐のついた御祝いを、

張り子の犬や
でんでん太鼓と一緒に
賑やかにぶら下げられるようにと・・・。

ありがとうございます🌸

雨予報。

準備は万端✨

あとは、上手に
ママの着物の着付けを
やってやれますように!!