日本の文化

雨予報の前にかかった
朝一番の虹!

写真館で集合して
写真を撮りました。

麻紐にたくさん付けて頂いた
御祝🌸

ありがとうございます!

道行くたくさんの人たちに
声を掛けられながら

歩いて深川神社へ。
ご祈祷を受けました。

そして、しきたりにそって
お食い初めの儀式。

ホッと一息、
和んだ時間✨

流れていってしまう
毎日にあって、

一人一人、一つ一つの出来事は
大切な節目。

無事に滞りなくすんで
みんなでホッとしました🌸

そして感じた
食べ物で思いを伝えあうこと。

🍀

【お食い初めのお膳】

🍀

リンゴの木のオーナーさんからの
お心遣い。

りんご狩りしてピカピカの
色んな大きさのりんごが
、かえって珍しい✨

みんなで分けました。
ご馳走さまです🍎

🍀

お隣さんからのおっそわけの
【一升餅】

「一歳のお孫さん、
お餅を背負ったんですね🌸」

🍀

私の小学校時代の先生から
【御礼のチョコレート】

車をガードレールで
こすってついたペンキを

ゴシゴシ
掃除したから、かな🌸

🍀

大切な息子のように家族だった
ワンちゃんの竜くん。

亡くされて、お供えしていた梨を
持ってきて下さいました。

「みんなで分けて食べると
幸せになるから」

そんな言い伝えを教わって。

みんなで
いただきました🌸

🍀

菓子まきで用意したのは、
川村屋賀栄さんの【紅白饅頭】

たくさん用意をして
スタッフのみなさんやご近所さん、

道行く人たちに
配って歩きました。

紅のお饅頭。

赤色の点かと思いきや、
薄ピンク色の瀬戸川饅頭!!

生まれて初めて見た
ピンク色の酒蒸し饅頭!!

ビックリ✨

もらわれたみなさんも
ビックリ✨!

まだ
ホカホカしていたからか、

白のお饅頭よりも少し薄皮で
柔らかで、美味しかった🌸

戦後、ひいおばあちゃんが
赤ちゃんの時に着た着物で。

そして、
手作りピン(笑)

よく似合ってたよ❤️

一日しっかりと主人公、
よかったね~!

おめでとう🌸