瀬戸の街が留学生の思い出の街に

http://www.seto-marutto.info/future-heritage/

瀬戸市は
日本遺産の街です。

瀬戸焼、常滑焼、信楽焼、
丹波焼、備前焼、越前焼

この日本六古窯の産地の
ストーリーが

日本遺産として
認定されています。

日本堂の周りの橋の欄干に
瀬戸物のオブジェが置かれていたり✨

散歩道のコースに
さりげなく瀬戸物のタイルが
貼られていたり✨

〈旅する、千年、六古窯〉です✨

https://sixancientkilns.jp/about/

YFUの活動で
少しずつ進んでいる、

アメリカからの留学生の
受け入れ準備。

お約束下さった瀬戸市内の
高校さんへ

先輩地区委員さんと
出掛けました。

お会いできた教頭先生と
先輩地区委員さんとのやりとり。

隅々まで抜かり無く、
お互いを理解していくとは
こういうことなんだと

交わされる会話を
ただ隣で聞いていました。

私がその学生の親なら
心配なくお任せして

外国に行かせられて
よかった~~とホッとするだろうなぁ。

色々が
勉強になりました。

過去のことは
思い出だけれど、

ひとつの経験が
絶対に

一生の思い出になろう
出来事が

一人の学生の未来に
起ころうとしていて、

それがこの、瀬戸の街が
舞台になっていくんだと思うと
感慨深いです。

きっとアメリカの親御さんにとっても
この瀬戸の街が
特別な場所になるんだろうな🌸

息子が一年間、お世話になった
アメリカのお父さんお母さんは
ミネソタに。

一年間、息子に
三食とベッドを提供してくださった
お父さんとお母さん。

息子と一緒にいつか
お礼を伝えに行こうと思っています。