点から線から形へ

コロナ禍で戦争もあって
円安の物価高で、

ニュースで経済の回復傾向が
言われたりしても、

現場の肌で感じる景気とは
かけ離れています。

こういう時には

淡々と繰り返す毎日の足元を
大事にしながら

立ち止まらないようにその場その場で
進む方向を探しています。

今日。

ようやく自分なりのメドがついた
【ミッションA】。

AはアメリカのA。

この円安で困る人もいれば、
日本の宝石を
手に取りやすくなる人もいると思い、

経済産業省所管の独立行政法人、
日本貿易振興機構に相談に行ったのは、
数ヶ月前。

日本堂の事を全部話して、
アドバイスを求めました。

具体的にテーマをもらって
取りかかったものの、

聞いたことのない言葉や
そもそもの言葉の壁、

経験がない
モノやお金の手続き、

それも全部慣れない
パソコンとの格闘で、

分かろうと思っても分からない
悔しさの中にいました。

そこで自分なりに
気を付けたのは、

人に簡単に
尋ねるのではなくて、

インターネット先生を使って
答えを見つけること。

きっと若者たちはこうやって
色んな事を知っていくんだ~~と
気づかされました。

ミッションAはこれからのことで
どうなっていくのか想像も出来ませんが、

やろう!と思った事が
ようやくここまでこれたことに

気持ちが
スッキリしています✨

今日、このタイミングで届いたのは
商標登録の通知。

これのお陰で
ミッションAの中で

NIHONDOを
一つのブランドとして
認められたこと。

点々と
思いつきでやっているような事が

一つ一つ繋がって
線になって、

そのうちにそれが
形になったら嬉しいな!!