獅子柚子、柿、いちじくのジュース

秋の実り。

友だちの実家の裏庭には、
柿の木と獅子柚子の木があって、

たくさん収穫したから
持っていくね!と連絡がありました。

獅子柚子を頂くようになって
これで数年。

コロナが流行ってからは
【邪気払い】になると知って

獅子柚子を玄関におく人たちが
周りに増えてきたような。

お友だちが持ち込んだのは、
お里のお母さんのネックレス3本と
ペンダント先2つ。

それを自分と、弟のお嫁さん用に
どうやって2手に
分けるのが良いかの相談でした。

アドバイスしたのは、
一番今どきの着けられそうな、

もらって嬉しい宝石を
お嫁さんに渡してあげること。

比較的に新しいデザインで
プラチナ製のダイヤモンド付

オパールペンダントが一番
良さそうだね、となり

クリーニングをして
プレゼント用にケースに入れました。

残った珊瑚ペンダントは【お守りとして】
実の娘が使うのが良いし、

個性的な雰囲気がよく似合った
友だちのモノにすることに。

そして残った
ネックレス2本。

一本ずつでは使いようがない
モノだったので、

少しパーツを足して
つなぎ合わせました。

宝石のパッチワークみたいな感じ
というのかな。

知恵を出して結果的に
素敵なロングネックレスに仕上げたのは
彼女なので、

「貴女用でよいのでは?!」と
アドバイスしました。

お母さんに申し出てみる、と
友だちは嬉しそうでした。

お昼をすっかりと過ぎてしまって
川向こうの商店街へ。

時間が遅くて
食べるところがなくて

持ち込み瀬戸焼きそばを
マルコ食堂さんで食べさせてもらいました。
助かりました・・・。

そしてそして本命。
【いちじくジュース】を注文しました。

「メチャメチャいちじく!」
「メチャメチャいちじく!」
「メチャメチャいちじく!」

「すごいいちじく!」
「すごいいちじく!」
「すごいいちじく!」

声がそろってしまいました(笑)

生のいちじくを飲むような、
感動的な美味しさでした❤️

付け合わせの
オレンジの美味しいこと!

おとなりの八百屋から
食材を運んでのフルーツなので、
さっそくにお買い物。

食堂のお姉さんのおとうさんは
昭和ながらの売り方で、
美味しい食材を教えてくれます。

お友だち達は野菜に果物、
お花まで🌸安すぎます。

こちらの蕾のある胡蝶蘭は
3,800円。

蘭好きのお母さんに
思いがけないお土産が出来ました。

手芸が得意なお二人。今日も
可愛いバッグを見せてもらいました✨

手作りのカボスのジャムは、
ヨーグルトでいただこうかな!

ONでOFFな一日。
帰り際のスタッフ交えて、
まだまだ話は続きます。

🍀

目立つ場所に
すでに鎮座した獅子柚子たち。

そうそう。玄関に!!

明日から、日本堂の中には
邪気は入ってこれません。