幼稚園時代の先輩

朝には迫り来る嵐雲。
そして、パッと晴れる。

昨日は帰り道の
お化けの様な雲に驚いたばかり。

〈日本の梅雨〉では無くなって
〈南国の雨季〉という
気候になってきたようです。

こんな お天気の時には
お客様の足は遠のき、

静かな1日になるとばかり
思っていました。

そんな時に、
以前の職場の先輩から連絡が。

「今日、いますか?行きますね」
、と🌸

用事はきっと、
こわしたメガネ!?
、と予想していたら、

意外にもお喋りでした・・と
思わされた長話の後に

、実は
宝石の相談でした(笑)

🍀

持ってみえたのは、
赤い色の石のペンダントトップ。

コレがどんな品物なのか知りたい
、と。

きちんとした宝石の作りのモノを
出されました。

プラチナに留まっていた石も、
簡易ではあるけれど

ダイヤモンドとルビーの分類の
石だと、
テスターでチェック。

元々持ってきたチェーンに
合わせてもキレイ!

でもそれより、

細いプラチナの
オメガネックレスが良い✨
となりました。

誕生石+ダイヤモンドの
ペンダントが欲しいと
ずっと言っていたから、

お母さんから
譲り受ける事が出来て、

一番いい
手の入り方でした❤️
よかったですね!

🍀

ほかにも

切れてしまった淡水パールに
SWAROVSKIを加えて
ロングネックレスにする注文。

【90cmのネックレスを作るのに、60珠のパールの間に2.1㎜のSWAROVSKIを何粒づつ加えていくでしょう?】

クイズのような計算問題を
先輩と一緒に解きました。

そんな時間も
楽しい時間。

🍀

オメガネックレスを
買われる先輩に、

ピカピカ真珠を
素通しすることを
おすすめしました。

ルビーと一緒に
合わせたりする使い方も
お伝えして✨

こういう珠も、
あるときとない時があるので、
本当にご縁です❤️

🍀

昔話は
最後まで尽きませんでした。

同じ幼稚園で働いて、
その時に学んだ色々なこと。

学生と社会人の立場の違いに
ショックを受けながら、

目の前のことをガムシャラに
やっていた濃い日々。

保育以外の話は
したことがないほど

仕事帰宅仕事帰宅の
忙しい毎日。

三十年した今になって
ようやく、

身の周りの話が
出きるようになりました。

だから、
話が尽きませんでした。

お店には
ススキの穂が揺れています。
夜には朧月夜。

お盆が終わると、
あっという間に秋の気配です。

🍀 https://nihondo-japan.co.jp/remodelexample🍀