みんな博識

この夏は暑すぎて、
お店の前のお花が焼けて
枯れていきました。

今年植えた
やまぼうしの木は、

少し葉っぱを
茶色にしながらも、

なんとか
夏を越せそう。

お店の中では、

スタッフ筝花さんが活けてくれる
お花から、優しいユリの香り。

ドアが開くと
「いい香り~」と癒されます。

🍀

窯神ロータリーのお花が
暑さに耐えて
見事に咲くのを見ていて、

どなたが植えたのかなぁ
、と思っていたら、

「私、窯神ロータリーのお花を
管理しているのよ。」

、というお客様が
ご来店されました。

彼女だったんだ!と
顔見知りだったことが嬉しい❤️

最近、

瀬戸を出て
引っ越された彼女が

新しいお友だちを
ご紹介してくれました。
お隣さん、だとか。

話を聞いていて、
その博識なこと!!

元々看護師さんで、

身体のこと、健康のこと、
病気のこと、予防のこと、

色んなことを
よく知っている。

自分に
興味がない部分で、

知っておいた方が良いことを
次々と教えてくれます。

極端な話は分からないけれど
間違っていないことだと思えることは、

まず自分で実践しようと
思いました。

その一つは

昔の日本の習慣を
守るということ。

身体は冷やさない。
パンよりもお米、等々・・・。

たしかになぁ!

少し先を行く
先輩の言葉。

経験する前に
教えてもらえることが有難い。

🍀

お稽古場で、

先日買ったばかりの
サングラスを

おどけて掛けてくれた
お仲間。

白地に寒色の着物に
サングラスを掛けたら、

TIFFANYのブルーが
よく似合って、

着物とサングラスのコラボの
斬新さを教わったよう。

彼女は手縫いが好きで、
今回の着物地のブラウスは、

とっても今風✨

年代が違う
お稽古仲間に合いそう!

せっかくだから見せたい!
と言って、

帰り道にお家に寄って
ブラウスを見せると🌸

そして

ミシンを新しくした
ばかりの先生は、

彼女から洋裁を
手ほどきしてもらいたいと、

ミシンがお稽古場の次の間に
置かれることに!?

聞いていて
趣味が合うのっていいな❤️

私は作ったモノを
着せてもらうばかり。

作り手の熱の入り方が
伝わってきて、
ちょっとうらやましい。

自分にも何か夢中になれるものを
探したいと思わせてくれます🌸

刺激をくれる人が
そばにいると自分も!と思える。

そんな環境にいつも身を
置きたいと、

あらためて
思うのでした。