Ferragamoコラボ999.9

同級生がメガネを
作りに来てくれました。

娘さんが瀬戸との
隣町で働いていることもあって、

足を延ばしてくれて最近
ちょくちょく会えるのが嬉しい!

その娘さんの結婚式でつける
メガネフレームを一緒に悩みました。

黒留袖を着ながらも
似合うメガネ?!

参考にしようと
着物雑誌を眺めても、

100%
ノーメガネ。

読者モデルを見ると、

縁なしフレームは
老けて見えがち。

黒い着物だからと
黒が目立つメガネは

どうしても

洋風の装いの顔に
なってしまう感じがする。

なかなか難しい。

だからといって、
見るための道具として考えれば、

メガネは花嫁姿や席次表などを
見るために必要。

彼女の今のメガネは
前回、

長女さんの結婚式でご用意した、
着物に似合うフレームで、

これ以上似合うのが
無いのでは?と思うほど合う、
メタルの細フレーム。

同じようなものなら
新調する必要もないし。

あれこれと考えた結果、

肌に乗せた時に、溶け込むような
フレームにすることに。

以前、彼女はFerragamoの
同じ色のメガネを着けていて、

今回はそれの二代目に。

Ferragamoのデザインに
999.9の掛け心地が加わった

お洒落な
メガネです。

こめかみの部分がバネの
ちょうばんになっているので、
肌当たりが優しい🌸

そして今回は
遠近両用のレンズにしたので、

周りと手元が両方
しっかり見られるようになって
よかったね!

🍀

帰り、陶磁器センターまで
箸置きを買いにお出掛け。

初買い物は見やすかったかな?
尋ねるのを忘れちゃった。

いや、

自然に掛けこなせていたから
全く不自然さがなくて、良かったかな🌸

ちょっとしたドライブが出来て、
こういう時間が好き❤️小旅行。

ちょっとした小路を走るだけで
遠く、

旅行っぽく錯覚できる
得意技。

温泉旅行の
お土産。

息子が東北にいるうちに、
私も行ってみようかな❤️