ボランティアの卒業式

いつも瀬戸のお店の中に
こもりがちだったのを、

先輩のお誘いで母校での
ボランティアを始めたのは六年前。

もう、
6年も前。

あの頃は身体中が痛くて
人に会うのも億劫だったし、

代替わりしたばかりで
お店にいなきゃと思っていたし、

ましてやお店から
出られるとも思っていなかったし、

名古屋までは
遠くに感じていたし、

全ての思考が、超
ネガティブだったように思います。

迷って迷って
明るい先輩の笑顔のお誘いで

ボランティアに参加することを
決めたあの日が、

もう六年も前だとは
時間が経つのは早すぎます。

卒業の日に着けようと
選んだ宝石は

主人のカフスボタンを
リモデルしたピアスと

おじいちゃんの着けていた
古い指輪。

今日は歓送迎会。

送られる人としてみなさんとの
最後のお食事会でした。

もう先に
皆さんが待ってみえて、

レストランで一斉に
バッと見られた時には

圧倒される
パワーを感じました。

こんな人たちと
長年一緒にいたんだなぁと。

思えばこの母校でのボランティアで
出会った方からのご縁繋ぎで

次のYFUのボランティアにも
参加することになり、

また出会った人と個人的に
深い交流が始まったり、

ここで改めて細かったご縁が
太く深くなった人がいたり。

仕事仲間がいるから
お店を留守にできるようになった今、

「絶対にお店から出られない・・・」と
思い込んでいた自分を振り返ると、

どうしてあそこまで
自分を追い込んでいたのだろう。

気持ちの変わりように、やはり
6年は長かったのだな、と振り返ります。

自由にいくつでも✨と
言われたケーキ。

たくさん食べました。

みなさんと駐車場で
お別れの時。

あー、もう母校には
通わなくなるんだなぁ~と
卒業式の後の気分でした。

瀬戸での同窓会の
支部活動のお手伝いはまだ続くので

またどこかで
みなさんとの会えたら嬉しいな。

6年生の自分。
卒業おめでとう🌸