姉妹真珠

「来て買えないと恥ずかしいから
迷ったけど、来ました。」

ご来店されるのを
スゴく迷ったという彼女には、

前回のご来店の時に、
真珠の説明を
させてもらっていました。

お年頃の娘さんが
二人いらっしゃって、

いつかは買ってあげたいと
思っていた真珠のネックレス。

ご姉妹に買うなら、
一度に2本買った方が

お値段と品質が揃うよ
、とアドバイスを
させてもらっていました。

そして、今、真珠を
取り巻く状況を説明。

品薄の上に円安で
海外に流れている為

真珠バブルで
値段が高騰。

これからしばらくは
お値段は上がる一方だと

彼女には
お伝えしてありました。

お値段がお手頃な
品物から出ていくため、

前回からしばらく経った今
彼女にとって、

店頭にある真珠のお値段の
選べる幅が

以前よりも
小さくなっていました。

「これに決めます。」

彼女が選んだのは
〈オーロラロゼ〉。

テリ最強のグレードのついた
2本でした。

ご姉妹だから
同じ連から選びたかったけれど、

品薄で
それが出来ず、

ピンク系とグリーン系と
同じ価格の2本を選びました。

でも、彼女は、
その真珠を見た時に

「このピンクは
今度結婚するお姉ちゃんに。」

「このグリーンは
今度成人式を迎える妹の方に。」

パッとそれが
想像出来たのだそう。

その直感が
働いたからこそ、

この真珠たちを買うことに、
ためらいは無かったようでした。

「他のお店で安いからと
買ってしまったら、

本当にこの真珠で
良かったのか?と

思い続けないといけないと
思っていた。

高価なものだからこそ、
信頼している日本堂さんから

納得して買えて
よかった。」

そんなことを言って頂けて
すごく嬉しかった!

🍀

日本堂では、
ご姉妹という例外をのぞき

【お一人様につき
お買い上げは一本まで】

となっています。

転売目的の
買い付けを防ぐためです。

そうやって
守ってきた真珠を、

地元のお客様に
昔から変わらないお値段で

買っていただく
努力をしています。

2018年の海で
稚貝が大量死した時に、

品薄になることを見越して
少しずつ在庫を増やしてあった、

金庫の真珠ストックは
無くなり、

今、白のあこや真珠は
店頭に並んでいるだけになりました。

この真珠のバブルが
収まるまで、

新しい仕入れは
出来ません。

それがいつになるかも
分かりません。

この状況の中

真珠が並べられているだけ、
まだよかった。

この真珠たちを大切に
売っていこうと思っています。