来ては遊んでいく

人の遊びはそれぞれ。

先日、
電話が掛かってきました。

「ホームページを見て
行きたいと思ったけれど、

普通に入れるお店ですか?」
、と。

「もちろんです!」と
スタッフは答え、

敷居が高そうで
、というその方に

「みなさん、入る前は
そう思ったと言うけれど、

一回入ってみれば何ともない
、って分かるみたいです。」と
伝えたそう。

宝石店に入れば
店員がついて離れない・・・

みたいなことは
ありません。

だからみなさん、安心して
日本堂に来てくださるのだと思います。

かといって、

用事がなくご来店される方も
ほとんどいません。

宝石のクリーニング、
時計の電池交換、
メガネの修理に始まって、

定期的にメガネを洗いに来る、
雑誌を貸してくれる、
お土産を持ってきてくれる、
友だちを紹介してくれる、
リモデルの相談に来る、
お花を見に来る、
挨拶に来る、
おしゃべりに寄る、
宝石のパワーをもらいに来る、
近くを通ったから寄る、

それぞれの方のそれぞれの理由で
ご来店下さいます。

だからなんとなく普段から
ワイワイとすることが多いです。

朝から来たのは
「水遊びに来た」という理由。

2組の息子家族が
日本堂で待ち合わせ。

その前の朝一番に
「サングラスを見たい」と

ご来店されたお客様方と
記念撮影✨

そこにまた母世代の
グループも加わって、

お客様同士が
コミュニケーションをとりながら
あちこちされます。

こういう時は

コミュニケーション能力が
高い方々が多くて、
こちらは助けられている感🌸

もちろん、

お電話などで
予約を取られる方もいらして、

時間が重なっても
その場を行き来しても大丈夫

、と言って下さるので
助かります。

名古屋からご姉妹で
宝石の相談に来店した同級生とも、

しっかりと
話が出来ました。

お姉ちゃんから譲ってもらった
指輪のリモデル相談。

アンティーク風に着ける事が
出来そうなデザインだったので

お金を
たくさん掛けなくても

サイズ直しだけにしよう
ということに。

〈問いと答え〉の中で
宝石のいろんな事が

分かってくることが
とても楽しそうでした。

ブライダルコーナーでは
若いカップルが
婚約指輪の下見で楽しそう。

最後にご来店された
学窓の先輩は、

自動巻きの腕時計の
オーバーホール。

他に動かなくなった時計の
電池交換も。

話をして、話を聞いて、
さようならと別れて

シャッターを下ろした頃に
電話が入って

「電池交換のお支払い、するの
忘れて帰って来ちゃったわ。」、と。

お商売的には
〈はてな~?〉だけれど、

どこか抜けているそんな
日本堂の私たちだから

気負わず来て下さるのかな
、とも思います。

「涼しい!ここは天国ね!!」
、と

日本堂を
天国に例えてニッコリ。

そんな風にみなさん、
自由に楽しそうです🌸