頂き物を身に付ける

着付けのお稽古の日は
着物で出勤します。

金に真珠の帯留めを
〈帯留め〉として使ってほしい

、と言われて一旦
お預かりをして使わせて頂くことに。

その方からは
「着物、使わないから」

、と頂いた
白大島の着物がありました。

自分の身幅に
お直しをしたので

着付けてすぐ
出勤前に、

贈って下さった方の
お宅へお邪魔しました。

「まぁ、涙が出ちゃう」
、と喜んで

写真を何枚も何枚も
撮って下さいました。

お見せして良かったなぁ
と思いました。

思いがあって
人に渡す品物と、

不必要だから
人に渡す品物と、

気持ちは全く両極端。

【宝石】というものは
どちらかというと、

勇気をもって決断して
人に渡すものだから

気持ちが
乗るものです。

だからこそ、

あげた人は
もらった人が使ってくれる事を
とても喜びます。

日本堂にくる時に、
宝石をたくさんもっている友だちが

わざわざ日本堂で買った宝石を
着けて来てくれるのをみて

私を思って
着けてきてくれたんだなぁ~と

心の中で
ありがとうと思います。

それと似ています。

もしも当たり前のように
いつも使ってもらえるなら

それは最高。

頂き物を身に付けるのは
みんなにとってWIN WIN。

素敵な
リサイクルです🌸