一日流れていく会話

「ところで今日は
なんの用事でここに来た〜?」

、と聞いたのも
3時間ほど喋ってから(笑)

「ちょっと信号が見え辛くなった」
という同級生は

視力測定してみたら
以前と
変わってきていた為、

メガネのレンズ交換を
する事になりました。

これで
安心できるね!

他の三人は
その付き添い・・・

という訳でも
なかったみたい↓(笑)

日本堂に来たかった子と
約束してたけど
その子が来れなくなっちゃって、

まぁ、またその子とは来ればいいから
今日はとりあえず来た、みたいな(笑)

でもそうやって
距離を感じずにフットワーク軽く

遠い瀬戸まで
来てくれるのは嬉しい!

待ち合わせたお昼のお店は
瀬戸市内で

一人の同級生の知り合いが
オープンさせたばかりの鰻屋さん。

行けて良かった。

そこに以前、従妹からもらった
和食器を持っていったら

すごく
喜んで下さいました。

そんな話の続きから

「陶器、魅力だなぁ」
と言うから

日本堂への帰り道に
瀬戸の友だちのところへ。

お祖父様が趣味で作られた
手作り陶器を

分けてくれるところまで
ドライブ。

花瓶や壺やお茶碗や小鉢など
色々と分けてもらいました。

感謝!

そこにあった
バラバラに外れてしまっていた

五重塔に
興味を持った子がいました。

「庭にある五重塔、
壊れちゃってるんだよね」、と。

五重塔があるお庭?
すごい(笑)

それなら
これを直して使おうよ!、と
頂くことに。

日本堂で直そう!
、ということになりました。

ボンドを練り練りして
たっぷりつけて

パズルみたいに
しっかりと凹凸を合わせて。

協力してやる作業が
楽しかった❤️

あっという間の
一日。

「災害起きたら津波、くる?↓

鶴舞の辺り、水が溜まるんだ↓

鶴舞は昔〈津留間つるま〉だったんだよ↓」

色々食べてそんなような話が
どんどんずっと続いて

みんなそれぞれが
自分の事を喋っている間に

すぐに
一日が終わってしまいました🌸