3/13 『日本堂の日常』と私

私が
日本堂で送っている日常を

外に発信し始めて
10年になります。

色んな思いから始めた
ブログは、

淡々とした毎日の
日報になっており、

仕事のメンバーには
日々の業務連絡であったり、

離れて暮らす家族には
安否確認であったり。

なかなか会えない友だちには
こうして過ごしているよという

お手紙の
代わりだったり。

リアルには
お会いできなくても

刺激をいっぱい与えてくれる
SNS等で繋がる方々へは

宝石という業界の
等身大の日常を

恩返しのつもりで
見てもらえたら、と思ったり。

ある時。

書いたものが他人の元へ
〈思わず〉飛んでしまうことが

〈毎日〉になると
迷惑になるという指摘を受けました。

悩んだ末に
施したのは

ホームページにブログを
閉じ込めることでした。

見に来ないと
見られないという環境に

ブログを置くなら
他人に言われず

書き続けられると
思ったから。

でも今回、

プログサイトの不具合で
アップロードが出来なくなって

自分自身の気持ちに
気づいたことがありました。

今回のアップロードの
不具合があっても、

ドキュメントの中に
日報として

日本堂の日常を
書いていました。

でも、日常を書きながら、

「あ〜これを◯◯さんに
伝えられたらたらなぁ。」

「これが◯◯さんに
伝わったらなぁ〜」

そんな気持ちが
いつも湧いていました。

だから、自分、

書くことだけで
満足していたのではなくて、

ここまで見に来て下さる
人がいることが

〈続ける励み〉になっていた
自分自身が分かりました。

Amebaで始めて
書き溜まったブログを

日本堂のホームページに
移してくれたのは、次男。

4,000投稿ほどあって
大変だったけれど、

あの時は本当に
助けられました。

ありがたかった。

そして、今回のようなトラブルが
今後起きないように

管理はプロに
任せることにしました。

再構築が
上手くいくといいな。

この書き溜めたブログを
アップロード出来るのは

いつかな、と
思いながらメモで書いています。