まだまだ挑戦

この冬、

友だち夫婦が
スキーに連れていってくれました。

雪景色の中。

2度と無理だと諦めた
スキーをはいて滑っている時には

夢みたいな世界だと
思いました。

今度は私の番。

「お茶のお稽古に行ってみたい」
そう言う彼女を

自分のお稽古場に
連れて行きました。

先生の計らいで彼女も
数十年ぶりにお点前に挑戦。

手取り足取り
お稽古つけてもらって、

真剣な表情で言われるがまま
懸命に手を動かす彼女。

🍀

帰り道

「なんか、
まだ酔いしれてる・・・。

何にも考えずに
目の前のことに集中できる時間って、
普段はないよね・・。」

いつもは
仕事に追われている彼女。

車に乗るや否や
ケータイの着信音が
鳴りっぱなしでした。

その足で寄った
別の友人のところで

おじいさん手作りの
抹茶茶碗や、こぼしや、水差しを

気持ちよく譲ってもらえたことを
とても喜んで

「他の足りないお道具も
揃えようかな~」と言いました。

お茶を再びやりたい気持ちに
なったみたいです✨

まだまだ
挑戦出来る歳だよね、
私たち!!