元の仕事仲間が集まった日

不思議な気持ち。

以前の職場で
一緒だった方たちが

同じタイミングで
三人。

🍀

M先生。

幼稚園の園長になられ、先日
50周年記念を無事に済まされました。

そして昨夜

「『幼稚園50周年記念サイト』に
動画をあげたので見てね!」

、と
連絡を頂きました。

https://www.kdgt.kinjo-gakuin.jp/50th/index.html

現役の時には
忙しすぎて

個人的なやり取りは
全くゼロで、

それでも若い頃
目指す保育をするために
一緒に

切磋琢磨しながら
本音をぶつけ合ったからこそ

この歳になって懐かしく
、また

話ができるように
なったのだと思います。

🍀

Yちゃん。

夜が明けて朝一番

「突然、来ちゃった!!」と
その当時、

教育実習生として関わった
Yちゃんが来てビックリ!!

彼女はあれからずっと
幼稚園で先生をし続けて

32年間。
立派です。

昔から
全く変わらない。

間、
20年ほど連絡も無しで、

この間、行事で
久しぶりに会えた時に

「今度瀬戸に遊びに行く!」とは
言ってくれたけど、

本当に突然の
突撃訪問(笑)嬉しかった🌸

昨夜、珍しく
M先生から連絡をもらったばかりだから、

どこかで繋がっての
今日かな?と聞いたけど

全く関係なく
来てくれたみたい。

昨日と今日。
不思議だな。

気の合うお友だちも
一緒に来てくれて

お喋りが弾んでしまい
朝から来て夕方、暗くなるまで

瀬戸を楽しんで
帰って行きました。

🍀

Kちゃん。

Yちゃんを見送ってすぐ。
5分後?

玄関先から
ひょっこり顔を出して

自分を指差ししながら
こちらに歩いて来る子が・・・。

「Kちゃん!!今の今まで
Yちゃんがいたんだよ!」

KちゃんとYちゃんは一緒の時期に
幼稚園にいた仲間。

「いつでもおいでって
言ってくれたから、

今日は勇気を出して
寄ってみたんだ。」と言ってくれました。

彼女は先日の行事の時の
ある出会いから、

これからの生活に新しい方向性を
見いだしたばかり。

よかったよかった。

会っていなかった
30年の話に花が咲きます。

お墓が瀬戸にあるから、時々は
立ち寄ってくれたら嬉しいな🌸

🍀

申し合わせたみたいに
元の仕事仲間が集まった日。

こんなことがあるんだなぁ~と
不思議な気持ちが止まりません。

でも、若い頃を共にした
仲間たちと

これからずっと繋がっていける
絆があることを

お互いが確認できる
素敵な日になったような日でした🌸