いちょう祭り

息子12歳の時に
水球部で知り合って

今度その子が
30歳になるから

もう18年の付き合いに
なるのかな?

長くなったなぁ!

ママ友が地元のお祭りに
声を掛けてくれて

数年ぶりに
出掛けて来ました。

https://sobue.or.jp/koyo2023/

いちょう祭り。

迷路のように
路地に入っていくと、

それぞれのお家の軒先に
机を出して

お家で取れた
銀杏を売っています。

見つけてしまった
木製のベンチ。

安い!

ヒノキ葉は
ヒノキに憧れて

「明日にはヒノキになろう!」と
思っている木だそう。

ヒノキ葉の別名は
『アスナロ』

洒落た名前✨

アスナロのベンチに
一目惚れをしました。

女子の会話を聞くだけで
、癒し。

みんな一緒に大きく?なって
いってるんだもんな。

気持ち
安心して帰ります。

🍀

次の日は
水曜日。

取り置きをしてもらった
ベンチを受け取りに行きました。

今度は
メガネ男子と一緒に。

てくてくと歩くと、
暑い!

例年よりも
いちょうは緑色の葉。

色づきはこれからの
様子。

前はコートを着ていても
風が冷たくて寒かったのに、

今日はコートは手にもって
シャツ一枚。

異常気象なのが
分かります。

植木の生産者さんと
会うことが出来たので、

息子に報告しようと
連絡先を交換しました。

男子の目的は
そのあとに行こうとしていた
〈おちょぼ稲荷〉

お参りが
したかったのだとか。

遅いお昼は
おちょぼさんの串カツ。

美味しい
ご褒美✨

お腹いっぱいになって
参道を往復歩いて

帰り道にベンチを
息子のところに届けました。

草取り休憩用のベンチは
使えるものになりそう!

「明日、子どもたちと
お祭りに行ってきます!」

植木屋のおばさん
、三日連続でとっかえひっかえ

瀬戸から来る人たちに
ビックリしながら

顔を
覚えてくれるかな(笑)