日差しの強い猛暑の日

夕方に
よくお喋りに来てくれていた
近所の友だち。

心配していた
体調が復帰!!

よかったー!

今日はひょっこりと
ご夫婦でご来店。

日除けのサングラスを
作りに来てくれました。

視力を測定して、
フレームのデザインを決め、

レンズの色や濃さは
実際に外に出てみて

景色を眺めて、
一番見やすく思えたレンズに。

フレームは、普段
お仕事で使うものよりも

優しく
見えるようにと(笑)

Ray-Banの大きめで
軽くて使いやすいフレームに。

彼女の方は、作ったばかりの
TIFFANYのサングラスが

どこかに行ってしまって
探しても見つからなくて

持っていたRay-Banの
フレームのレンズを

度付きに
変えることに。

サングラスを掛けて、
気候が

もう少し暑くなく
穏やかになったら、

日本堂めがけて
お散歩に来てくれるように
なるといいな!

🍀

この猛暑。

瀬戸では七月盆の
お宅が多く、

お寺さんの
お施餓鬼があります。

「チン・ポン・ジャラン」の
シンバルや太鼓やおりんの音は、

この
季節を感じます。

帰国したばかりの息子も
ついてきてくれました。
可愛がってもらってたもんね。

頂いた緑黄赤白紫の
五色の短冊を持って

久しぶりに
お墓に行きました。

普通にこうして
過ごせていることに
手を合わせます。

全くの思いつきで
お墓で

妹にネックレスを
渡しました。

自分がつけていて
嫁ぐ時に母からもらったもの。

一緒にお墓参り出来ることは
普通のことと思っていたけれど、

姉妹仲良く、も
もしかしたら

当たり前の事では
ないのかもなぁ・・・と
思えて。

なんでなんで?と
妹は言ったけれど、

お墓で妹に渡せて
気持ちがスッキリしました🌸