リモデルと陶器と七五三

学窓の先輩がお友だちと一緒に
来てくださいました。

先輩は
「これ、ちょっとどうしよう?」

と思われた宝石の
相談をしに来て下さるので、

信頼下さることが
有り難く、

同世代目線で宝石を眺めて
話を進めていきます。

使えるようにして、
安くて、
しかも活躍する宝石に!

先輩のお友だちは以前
デパートさんで

リモデルされたダイヤモンドが
ペンダント枠から外れてしまった相談。

使用地金が
薄すぎて柔らかく

直しても
同じことが起きそうでした。

そこで、
提案したのは、

全く違うデザインの
ペンダントにする事。

同じデザインでは
お金の〈出し甲斐〉が無い。

しかも似たデザインは
すでにお持ちでした。

50代から上の年齢なら、
可愛い宝石は大有り。

お花が模された
デザインにして

地金は
プラチナから18金に
変えることに。

店頭のサンプルを見て着けて、
「今までなかった感じ」が
楽しめることを実感。

出来上がりの1ヶ月先が
楽しみになりました。

雑談の続きを聞くのも
楽しみ!

遅いお昼ごはんのあと、交差点で
伊勢のお父さんとお母さんとばったり!

お庭の水仙を挿す
花瓶を探していたそう。

日本堂では、
頂き物の瀬戸物を使っていて、

それでよければと
貰って頂きます。

瀬戸にいる
たくさんの作家さん。

そして

余らせて手放された作品は
お店で使わせて貰います。

それは捨てる・拾う
、とは違います。

欲しい人・貰ってもらいたい人の
ご縁繋ぎで、

人・モノが
うまくつながって、

一番幸せな場所へ
届ける仕業です🌸

お父さん、お母さん、

瀬戸にはいつでも
遊びに来て下さいね❤️

🍀

パッと目に入った
赤い着物。

瀬戸のお姉さんファミリーが
関東から

わざわざ
七五三詣りで瀬戸まで。

日本堂をいつも
コースの中に入れてくれている事が
嬉しいです🌸

子どもたちも
慣れたもの(笑)

宝石屋さんが
大好きで

宝石も
大好きで❤️

「可愛いペンダント、見せてくれる?」

ちゃんと胸元には
宝石が❤️

おおはしゃぎして、
バァバが着付けた着物も暴けて、

子どもらしくおおらかに笑う
笑顔が可愛い!

昔はよく泣いていたのに、と
懐かしく思い出します。

お正月休みにはまた
会う約束。

帰ってくる場所として
、ちゃんと

毎日淡々と
お店を開けて待ってるね!!