ホームページを作りたい方へのアドバイス

ご自分の、また
ご自分の会社のホームページを

作りたいと思ってみえる方も
いらっしゃると思います。

日本堂が2019年まで
ホームページを
持っていなかった訳。

どうやってホームページで
〈日本堂の説明〉をしたらよいか
難しくてわからなかったから。

宝石を売っているし作っているし
直しているしリモデルもしてるし、

そもそも宝石以外に
時計やメガネもあって、

宝石でも真珠もあれば
ブライダルもファッションも様々。

でもご来店されるお客様は
それ以外のことで
おみえになることが多いし。

ホームページを作る仕事は
〈一時間いくら〉という世界だとも
聞いてもいたから

それを承知で十分なことをすれば
どれだけの経費がかかるか・・・。

整備をして、掛ければ
当たり前に結果が求められるし。

でもなんとかインターネットの世界に
少しでもいないと、と焦ってはいて

友だちから
「ブログはお金がかからないよ」と

教わって始めたのが
この『日本堂の日常』でした。

ちょうど
10年前のことです。

スタジオao(あお)さんの
存在を知って出会い、

それまでの悩みが
吹っ切れました。

そして、

インターネットへの
考え方が変わりました。

今回、ホームページで
時代に合わなくなってきた部分について
aoさんと話をしていたら

「お金を掛けて僕にあれこれ
頼むのもありがたいけれど、

あなた自身が
ホームページを動かしたらどうですか。

あなたが動かせるように
作りますから。」

そんな提案を
してくださいました。

そんなこと、
いいんですか?とも思ったし

そんなこと、
出来るんですか?とも思いました。

とても大仕事のように
聞こえましたが、次のような説明が。

「Instagramを更新をした時に、
同時にホームページが更新される。

そんなやり方を組み込みますんで
きっと出来ますよ」、と。

とてもありがたいこと・・・。

「ホームページは
育てていくものですよ。」

aoさんの
そんな言葉に励まされて、

今はページを少しずつ
整備し直しているところです。

先日は、
おもちゃ屋をオープンした
学窓の先輩に

スタジオaoさんを紹介したら
とても感謝されました✨

「素敵なHPを安く
作ってもらえた!!!」 と。

スタジオaoさんの
ホームページから

日本堂のHPも
その先輩のおもちゃ屋のHPも
見ることが出来ます。

自分のホームページを
作りたいと思われている方がいらしたら、

是非、ご連絡されると
良いと思います🌸

https://studio-ao.co.jp/

日本堂ホームページの
『関連リンク』の部分に

aoさんへのお手紙つきで
リンクを貼ってあります✨