その時を思い出す

もしも
タイムマシンがあったとして

過去に戻って
やり直せると言われたら

「絶対にイヤだ」と
答えます。

結婚して30代40代の頃は
子育てで余裕がなく
合間にする仕事も中途半端

疲れていても家事をしなきゃと
いう変な責任感や家の事。

たくさんの悩みを一人
抱えていました。

似たような人間が
周りに集まると言うけれど、

そんな時の自分と
よく似ていて

ため息を一緒につきあった
近所のママ友がいました。

🍀

今日
思い出話をしている時に

「こどもたちが明るかったから
やっていけたよね。」

彼女がボソッと言いました。

彼女は2人の男の子の子育て。
私には4人の息子。

壁には穴が空き
窓は割れ
扉は壊れ

兄弟喧嘩でカッターナイフを
振り回した時には

止めるために
包丁を持ち出したり したっけ。

壮絶だったけれど
大体の時は
子どもたちと笑っていました。

子育ては逃げ場で
色んな波乱万丈も

子どもたちに
心助けられたなぁ~

そんな事を
彼女と語り合いました。

🍀

先週は彼女の息子さんの
結婚式でした。

写真を
見せてもらいました。

本当に大きくなったね!

結婚式の前に預かった
ダイヤモンドリングは、

ペンダントとして使おうと
加工に出していました。

頑張ってきた自分に
ご褒美の〈つくりかえ〉です。

今日は、出来上がった
ペンダントネックレスを
とても喜んでくれました。

意味を持つモノやコトは
いつまでも
【そのとき】を思い出します。

ペンダントを着ける度に
思い出すのは結婚式。

幸せで夢みたいな時間を
いつまでも思い出せるね!!