大好きなお父さん

自分と同年代位のご姉妹が
ご来店されました。

ゴツゴツして擦り減った
印台の指輪を出して、

「父の指輪を7つに分けたいんです」
、と。

この指輪を見て、

着けていたお父様はきっと
大きくて、

しっかり家族を支えてきた方
なんだろうなと想像しました。

だからこそ、
亡くしてしまった悲しみは
とても深いだろうと。

🍀

宝石がのリモデルは
色々な事が出来るからこそ、

一番理想に近い形にして
お渡ししたい。

最初にお尋ねしたのは、
「この指輪のプラチナ地金
【そのもの】を使って、形を変えたいのか」

PT900の刻印リングだから
1000分の900の部分はプラチナ。

だけれど
1000分の100の部分は
その他の地金。

古かったり
どの国から入ってきたか
分からないものは、

火をかけた時の煙が有害で
毒ガスマスクをして
加工をすると聞いていて、

工房の方のリスクを考えると
受けたくない。

だけど
思いは受け止めたい。

よく話し合って、

地金を
潰れた真珠のように丸めて
7つに分け

丸冠を付けてチェーンを通して
ペンダントトップにするのが

工賃が安いと踏み、
見積もりを取ることにしました。

🍀

そしてもう1つの方法は、
その大きくて重い指輪を

日本堂が買い取って現金を渡し、
新しい宝石を買うこと。

これもお父様の指輪が
姿を変えたものだ、とお伝えしました。

指輪を現金にして、
それを7つに分配して買えそうな宝石は
限られているけれど、無くはない。

思い付いたのは
【Thanks Ring】

https://zexy.net/ring/c_7770007822/shohin/s_4045317203/?han=tokai&inrlead=ringitemlist_itemdetail

お金のない若者たちが、
恋人や両親に思いを伝え合うために

ギリギリの応援価格に設定してある、
日本堂のオリジナルリングです。

おじいちゃんが大好きだった
息子さんたちには、

おじいちゃんの名前が彫ってある
指輪をもらったら
宝物になるんじゃないかと。

🍀

実物のThanks Ringを
手に取った姉妹は

「私、コレがいい!!」
「私もコレが欲しい!!」

パッと顔つきが明るくなって
はじめて笑顔になりました。

今日はここまでに。

ご家族で相談して
いちから決めることにして

預かるはずの指輪を
返却。

見積もりも
キャンセルしてもらいました。

🍀

そんな事があったからでしょうか。

夕方。

ゼクシィフェスタに出展した
指輪の受け取りのために
一人ドライブしていた時に、

ふっと父を思い出したら
涙が止まりません。

この感情を
どこにしまっていたんだろうと
思うくらい。

ご姉妹が戻ってみえたら
気持ちに寄り添って
接客しようと思っています。