夏のごあいさつ

まだまだ梅雨空。

ついさっきも、土砂降りと
〈バーーン!!!〉と
雷が落ちる音にびっくり!

お店は
落ち着いた色の紫陽花で
しっとりとした雰囲気です。

それでも暦の上では
すでに夏、真っ盛り!

夏のご挨拶の季節です。

毎年
お中元を手配りするところに

瀬戸で自営業をしている
同い年の友だちのところがあります。

お互いが忙しいので
お中元とお歳暮の時、

一年に2度は会えて話をするのを
お互い楽しみにしています。

前回のお歳暮の時に
このお年頃で調子が上がらないと
言っていたので気にしていました。

今日はメールもケータイも
固定電話も通じず

心配して訪ねて行き、
ピンポンで無反応。

ドアの鍵が開いているのに
気づいて

玄関奥に体を乗り出して
こんにちわーー!

、で返事なし。

どうしよう・・・とドキドキして
一旦帰った時に

ようやく連絡がつきました。

悪い想像が思い違いで
よかったよかった・・・。

こうなってくると
自分はすでに

【みまもられ年齢】?!

若いつもりでいても
気をつけて過ごさなきゃ。

何十年の付き合いなのに
初めて一緒に喫茶店に行きました。

こうして少しずつでも
人目関係なく

外に出られるようになったんだなぁ~と
感慨深い・・・。

心も身体も健康でいよう!

昔はしなかった
病気や健康の話をしながら
そう思いました。

ワクチンの予約も取れました。

こういう仕事だから
まずは人にうつさないように。

日本堂男子たち、女子たち、

みんな全員で
ワクチン接種をします。