みどり野会瀬戸・尾張旭支部総会

母校の同窓会組織は
〈みどり野会〉と言い、

本部は
中学の敷地内にあり、

それ以外に全国各地に
支部があります。

地元瀬戸・尾張旭にも
支部があり、

役員として
お手伝いをしています。

コロナ前までは
定期的にあった総会。

今年
5年ぶりの開催です。

場所は名古屋市の
カフェタナカ。

卒業生の田中さんが
経営されているご縁です

この日に向けて何度も
役員会で準備してきて

、の当日。

ちょっとドキドキ💓

大先輩方々も
大勢いらして、

満員御礼の
カフェの中。

礼拝から
会は始まります。

そして、田中ちひろさんの
アフリカの農場の話や

フェアトレードの
チョコレートの話を聞きました。

そして

各テーブルに置かれた
見事なケーキたち。

アフタヌーンティーを
いただきます。

私たち、
お仕事がある人は
隅のテラス席。

平置きのお皿から先輩と
シェアしていただきます。

バタバタとしては
いたけれど、

親しい先輩や同級生と
同じ席だったので、

一緒の時間を
一緒の場所で過ごせるだけで
ただ嬉しい🌸

見た目少ないかな?
と思っていたけれど、

いえいえ
お腹いっぱいになりました。

みなさん、

お喋りしたり
お買い物を楽しまたり、

あっという間に
時間は経ってしまいました。

閉会の時に、
校歌をみんなで歌いました。

プログラムに校歌を歌う
提案をしたのは自分。

ピアノの伴奏を
かって出ました。

小4までしか
習っていないくせに・・・。

その日から

仕事行く前と後に
ピアノを練習。

緊張しても弾けるようにと
暗譜して来たけれど、

いざ本番となったら
指が震えてしまいました。

弾き終わった時。

ハンカチで目を押さえている
先輩が見えて、

みんなで校歌を合唱できて
よかったなぁと思いました🌸

頑張って準備してきた
総会も終わり、

次回の総会は
2年後。

それまで、役員の先輩方に
会えないのが寂しく感じます。

年代は違えど、

同じ学舎で
過ごしたこと、だけといえば
だけ、なのに、

これだけの
連帯感を生み出すことの

不思議まで感じた、
みどり野会総会でした🌸