ニッチな場所

孫が来ると、
外に出て

日本堂の辺りを
散歩に出かけます。

瀬戸の町中には
三本の商店街があり、

川沿いの日本堂は
〈中央通り商店街〉

北側は
〈銀座通り商店街〉

南側は
〈末広商店街〉

有名観光地の商店街とは
違って

生活に密着したお店さんも
たくさんあります。

最近、出来たばかりの
『出汁バー』

銀座通り商店街にある
尾張屋さんへ。

バーカウンターがあり、
お好みの出汁を
ドリップしてくれます。

おすすめの
『鰹枯節』を選びました。

旨味の美味しさが
分かるのか、

一歳の子でも一匙ずつ
スプーンで
美味しそうに飲みます。

優しい味だったね。

カウンターでお喋りしながら
出汁を味わうなんて、面白い。

一度来てみたかったから、
来れてよかった❤️

ごちそうさまでした。

小雨が降っていて
お宮さんの公園では
遊べなかったから、瀬戸蔵へ。

ジブリの展示が
たくさんありました✨

そうだね!
瀬戸蔵は天井がすごいよね!

「トトロ!トトロ!」

ジブリ、はやっぱり
トトロ、だね✨

瀬戸蔵ショップには
たくさんの陶器が売っていて、

懐かしい豚の貯金箱は
割らないとお金が出ないように
なっていた(驚)

末広商店街の八百屋

マルコさんへ。

たくさんの
猫を追いかける。

マルコさんの季節の
フルーツジュースは絶品で、

八百屋コーナーのイチゴパックを
そのままジュースに搾ってくれます。

美味しすぎて一気に
いけちゃう味でした✨

🍀

お散歩しながら思い出したのは
キプロスでの会話。

キプロスでは〈日本〉に
興味のある人が多くて

ホテルの人も
そう。

日本の話になって
行きたい場所は?と聞いたら

『熊野古道』。

どうして
そんなニッチな場所を
知っているのか?

と聞いたら、

キプロスにある日本大使館の
Facebookから情報を得るのだそう。

https://www.facebook.com/JPembCY

有名な所は世界中
だいたいみんな同じ様で
つまらない。

TOKYO
KYOTO
OSAKA

それだけじゃない

人が知らない
日本を知りたい

、と
彼女は言っていました。

だったら
例えば

日本人の生活の中に
入る体験はどうかな。

瀬戸に3泊4日程したら
観光×生活、で

グッと日本らしい文化に
入り込める

体験が
出来るのにな~、と思ったことを

このお散歩で
思い出したのでした🌸