ただいま

4人の息子たちは
子どもの頃から

当たり前に
ただいま、と帰って来ては、

日本堂に集う大人たちと
お喋りして育ちました。

同じように、
日本堂に集う大人の中には

小さな子たちを連れて来る
ご家族もあるので、

その子たちもこの場所で
お喋りするのを当たり前に育ちます。

手を引かれて来ていた
子たちが、

自分の足で動けるようになって、
車や自転車、電車に乗って、

親たちが普段通り
するみたいに

メガネを洗ったり
日常のお喋りをしたり、

同じように
しに来るようになります。

親とは関係なく
独り立ちして来てくれた時には

顔には出さないけれど
内心はかなり、嬉しい(笑)

自分の意志で
ここに来てくれたんだもんね。

どれだけでも話を聞きたいと
思ってしまいます。

彼も学校帰りに
学生服姿で初めて来てくれて、

それも
お友だちも一緒に。

サタデープログラムという
学校の選択授業に出てきた
、という彼。

様子がわかる動画を
見せてもらったら、

学校の校庭で
ラリーカーが走っている!

そこに彼も実車?!
同乗したらしい。

他のプログラムにも、

TOYOTA車の開発をしている方の
講義も聞けたらしい。

そんな素晴らしいプログラムが
60以上。

そこから3つ選択して受ける
授業というから、

それを考えて開催する
学校がホントにすごいなぁ。

ご家族でクルマ好きだから、
かなり魅力的な勉強だったね!

日本堂は定点で
まわりのみなさんが

運んでくれる話がたくさん
たくさん無限に入ってきて、

動かない場所にいながら
とっても刺激を受けます。

それこそ日々、
勉強になっています。

幸せな話、
そうではない話、

なんでもない話から
聞いてほしい話まで、

昔で
例えるなら

ご近所の立ち話で
一日が終わるみたいな。

思っていることをただ
言葉にして、

身体から外に出すだけで
気持ちをスーッと空にして。

〈言っちゃだめ やっちゃダメ〉は
健康を蝕むから

その反対側の
ごく当たり前の

何でもない話が
何でもなくできることは、

すごく健康的で
とてもいいことだと思っています。

宝石時計メガネは
そうそうは必要ないものだと

私たちも
わかっているので、

普通に
来たい時に遠慮なく

立ち寄っていただけたらと
思っています🌸