瀬戸の街、散策

日本堂で定期的に
メガネをクリーニングしに来る
男子が、

彼女を連れて
来てくれました。

彼の普段の生活の中に
彼女が加わって、
なんだか不思議な感じ。

土地勘のない彼女と一緒に、
瀬戸の街を地図で案内しました。

ジブリパーク、IKEA、
アウトレット、COSTCO、
AEON MALL、デパート、

そして
大自然、

ここから車で全部が
30分。

瀬戸の町には
職人さんと自営業の人が多くて

ズバズバ言うけと、
悪気はないから大丈夫。

住みやすい街ですよ。

彼らが散歩に出かけて
すぐに、

ママ友がご主人と
電池交換に来てくれました。

私たち三人も、
散歩に出掛けます。

瀬戸のここら辺を
散歩したことがないからと
興味津々。

日本堂の裏山、
御亭山(おちんやま)
へ。

スキーで一緒に
冒険する仲間だから

どこまで行けるか
わかってしまう(笑)

うっそうとした木々を
かき分けて、

もう誰も住まなくなった
懐かしい親戚のお家まで。

その後もぶらりぶらりと
山からの景色を見ながら歩いて、

一度行ってみたかった
場所へ。

名古屋学院大学の先生が、
海外に移住される時に

「僕の家は次に
ハンバーガーショップになるから
行ってみて。」と

声を掛けてくれた言葉が
気になっていて。

あった!
【open】の看板!

中に入ると、
天井はそのまま。

若い学生さんがたくさんいる
古民家カフェに変身していました。

「あれ?先生ですよね?」

ショップの若いスタッフから
声を掛けられたパパ。

以前の職場で一緒だったらしく、
嬉しそう!

聞けば今日がプレopenの日だと
聞いてビックリ。

一緒に
記念撮影をしました。

ネギ味噌のハンバーガーを
ご馳走になり

瀬戸の街歩き
終了。

息子たちが小さかった頃は
この裏山の

道なき道を歩き進むのを
楽しんでいたから、

久しぶりにさらに自分が
子どもになった気持ちで
たくさん歩けました。

お店に戻った時には、
大量の時計の電池交換は済んでいて、

いい待ち時間の
過ごし方でした🌸