思い出作りの半日

2005年に
愛知万博が開催され、

その会場であった現在の
愛・地球博記念公園の中に
ジブリパークがあります。

一部瀬戸市も
万博会場だったので、

その折、近くに
高速道路の出入り口が2つも
出来ました。

日本堂から車で10分程で
高速道路を乗り降り出来るようになり

あちこち出掛けるのに
便利になりました。

お休みの日。

何気なく見ていた
お昼のニュース。

秋の味覚のテーマで
栗拾いをする人へのインタビュー。

珍しく男子から

「この時間、まだ行ける!」
「栗を食べに行こう!」、と。

瀬戸品野インターから
恵那までドライブ。

川上屋へ。

https://www.enakawakamiya.co.jp/com/shopenakyo.html

東濃に住む友だちとも
連絡を取って待ち合わせ。

その待ち時間に
お隣の美術館へ。

川上屋の紙袋の絵を描いた
横井照子氏の美術館。

ひなげしが好きだったから
ひなげし美術館、なのだそう。

栗やひなげし

見慣れた絵の
その原画が目の前にあって、

うっすら
鉛筆で描いてある文字も
リアルで・・・

学芸員さんもみえて
その話が
ちょっと深い小話風。

楽しませてもらえました。

カフェスペースで暗くなるまで
友だちと長話。

栗のテレビを
偶然見たのも、

足を延ばして
栗を食べようと思ったのも

その友だちに
会うためだったかな✨

帰り道の車で、
四男から電話。

留学のビザが
ようやく下りたとの連絡でした。

忘れない思い出作りの
半日になった気がしました🌸