藤井聡太棋士の育った街で

愛知県瀬戸市は
良質な粘土が取れるところなので、

瀬戸物と呼ばれる陶器を
古くから焼いた歴史があり、

町には、作家さん・職人さんと
呼ばれる方々も多く、

瀬戸独特の気質を持った人たちは
どこか個性的です。

瀬戸市は大都市の名古屋と
隣接しながらも、

街の半分以上が森林という
緑の多いところです。

近くの新しい街の
長久手市や日進市みたいに

若者に
人気はないけれど、

おじいちゃんやおばあちゃんたちが
多くいる古い街だからこそ可愛がられ

子育てには適している場所だと
思っています。

おじいちゃんおばあちゃん子だった
藤井聡太棋士は、瀬戸の星。

今日はこれからまもなく
お祝いの花火が700発、

打ち上がります。

昨日は
孫から歌を教わりました。

小さな頃から
瀬戸の街に育まれ

ここから蝶々のように飛び立っていく
子どもや孫を想像したら

気持ちが
じわ~となりました。

懐かしい絵本
『はらぺこあおむし』の歌です。

https://youtu.be/xczauzJ0gfY?feature=shared