着物女子の入り口

遅いお昼に出ていたら
友だちが来ていると連絡が入りました。

お店に戻ると なんと
浴衣姿の
友だちが待っていました✨

彼女とはお茶のお稽古も
一緒にしていて、

お茶仲間が着物を着てくるから、
それも刺激になってるかな。

更に

お母様が遺されていった
たくさんの着物を着ていこう!と

着物女子の入り口に✨

お裁縫ができる彼女は
浴衣姿の残り布で

私のために
ベストを作ってきてくれました。

その他にも、友だちから託された
たくさんの手縫いの小物!!

みんな、すごいなぁ・・・。

浴衣と帯を色々と
合わせてみるのも楽しい。

素人だから、2人で
わからないなりにも

「この組み合わせ、
素敵なんじゃない?!」と

あれこれするのが
楽しい。

まずは何より、
袖を通してきた彼女がすごい。

そして
わざわざ見せに着てくれて
嬉しい!

よく似合ってた❤️

着付けのお稽古を
習い始めたというから、

これからはお稽古帰りに
着たまま日本堂に来て

着物姿を
写真に記録して残そう!と
提案しました。

とにかく衣装もちだった
お母様の着物を
どんどんと袖を通して、

写真に残していくのも
ご供養になる気がします。

刺激を受けて、
この夏、

一度ぐらいは
浴衣を着てみようかなぁと思いました✨