ハイハイ大会・チア大会

長男一家、お店の母、
里の母、甥っ子と一緒に

朝から
ガイシホールへ。

今日は日本堂男子の
チアの大会。

初めての世界を
見せてもらいます。

息子から学ぶことは、
いつもたくさん。

いつでも
仲間を作れるということ。

でもそれをするには
勇気がいること。

飛び込んだら
一生懸命に励むこと。

久しぶりに
母親目線の自分。

授業参観でも
運動会でも
学芸会でも、

自分の子しか
目に入らない現象?!

この前日。

瀬戸市のイベントで
ハイハイ大会がありました。

エントリーしたのは
三男一家。

出場したよちよちの孫の
動画を見せてもらいました。

うん!

こんな時から
どんなに大人になっても

この親目線は
一緒。

進化しない目線、というより
永遠不滅の目線(笑)

だからこそ、

どの世の中でも
子どもは育つんだな。

十年、二十年先はもう
この子達が

引っ張る世の中になるのだから
すごいものだ。

個人の私たちは世の中のために
育てているのではない。

けれど
結果的にそうなっている。

なんだか
民間と行政の関係みたい。

一番の根っ子は人だから、
その〈人育て〉〈人育ち〉が

一番
大切なことなんだよな、と

巡り巡ってそんなことを
考えた日でもありました🌸