『お喋りサロン 日本堂』🌸

以前どこかで
知り合いの知り合いの知り合いの知り合い
、までいくと

オバマ大統領に繋がる、と
聞いたことがあります。

自分でも
そこで繋がっていたの?と

驚くような
繋がりを持つ人と出会うことがあります。

「今日、お店にいますか?」と
連絡をくれたのは、ボランティア仲間。

用事は、と聞けば
彼女のお茶の先生が

スタッフにお菓子を届けたい
、と言う内容。

???

彼女の娘さんと
スタッフの娘さんが仲良しで

そこから、

日本堂にあった藤井聡太君の号外を
先生に差し上げたところからの
御礼の品のお届け物だそう。

わかるかな(笑)

そんなこんなでお休み日で
お孫ちゃんのお世話をしていたスタッフが
彼女に会いに来ました。

彼女がこのブログを
いつも読んでくれている事を知って
嬉しい私。

宝石の情報も
キャッチしてくれていました。

あれやこれやと
話をするんだけれど、

戻ってくる話の内容は
自分のこと。

子育てが終わって
フォーカスしちゃうのは
夫婦のこと。

うちはその旦那様までが
その場にいて喋ってるって

ちょっと
不思議かもしれないけど

親業で訓練したから
誰も傷つかない方法で話ができて

彼女はそこで、
男の本音を聞けたのが

とっても
よかったみたい。

「ホッとしたわ~~♪」と言って
帰っていきました。

昭和の頃は
どこでも立って喋った
井戸端会議。

どこでもが
お喋りサロン。

そこでお互い自分の話をして
発散しつつ

「あぁ、みんなも一緒だから
明日も頑張ろう~」と

安心して帰る、
みたいな。

『お喋りサロン日本堂』でも
うちはやってけるかな~(笑)🌸