筝花さんの発表会🌸

日本堂スタッフの
筝花さんは、

短大を卒業して
新卒で日本堂に就職。

子どもの頃の社長を知る
ベテランさんです。

お店のお花のセンスも、
私たちスタッフは

毎日見て
勉強になっています。

こつこつと努力家で、
若い頃から習っているお琴は

先生の資格があって、
お弟子さんもみえます。

今日はその発表会。

これも不思議なご縁で、
私の叔母にあたる

里の母の妹もお琴の先生で、
一緒の舞台に上がります。

母は2人のお琴を
楽しみにしていて、

この発表会に着ていくために
着物地をワンピースへと手縫いしたりして
楽しみにしていました。

「発表会、どんな風だったかな~」
聞くと

母は
石関切って話し始めました。

「格が違うのよ。感動したわ。筝花さんの唄には情景が浮かぶ何かがあったのよ。声もすごく素敵だった。ちゃんと唄の意味を深く知ってから唄っているのが分かったわ。」

プロの舞台を見せてもらったと
大喜びしていました。

筝花さんからは、

「仲良ししてくださる瀬戸のお姉さんも
差し入れをもって来てくださったの!」と連絡が入りました。

勇気をもって招待状を出した
友だちが来てくれて
40年ぶりに再会して涙が出た、とも。

いつも静かな
筝花さんと

舞台にあがって
キラキラとしている筝花さん。

魅力のある
大先輩です!