おちょぼさんとタオル

つつがなく
家族スタッフ健康で

お仕事が出来ていること
ありがたく、

お休みを使って
おちょぼさんと呼ばれている

千代保稲荷へありがとうの
お参りに。

若夫婦も一緒に行ってくれると、
ちょっとした小旅行気分。

お参りして、
参道を歩いて、
串カツを食べて。

帰り道に
寄ってみたいところがありました。

タオル工場とそのショップです。

タオル工場と一緒に、
創業者の思いのつまった

本丸と呼ばれる
場所へ。

以前住んでいた家を
古民家として直して

周りの方々に
解放している場所です。

のんびりとした
お庭とお家。でも、

歴史を聞いたら
普通にどこにでもある

お商売の大変さを乗り越えての
今だ、ということがわかりました。

すごいなぁと思って
帰って来ました。

印象に残ったのは
本丸にあった

大きな大きな
名古屋仏壇。

先代が何度も大須の仏壇店に通って
決めた仏壇なのだと書いてありました。

お仏壇があれば
自然に手を合わせる人もいて、

こんなに素敵な本丸という場所を
無料で開放する代わりに

お仏壇の
ご先祖様の周りには

いつも
ワイワイと楽しい喋り声。

素敵な供養をされる
社長さんだなと感じました。

福島県双葉町に
大きなタオル工場を作ったのも

こういう社長さんだから
出来たんだなと思いました。

https://asanen.co.jp/honmaru/