山からのお届け物🌸

日本堂には今
たくさんの春の花々が飾られています。

梅・桜・沈丁花・椿・
パンジー・チューリップ・水仙・・・。

おはようございまーす!
、と毎朝、

お店に足を
踏み入れる度に、

ほのかな御花畑の香りが
迎えてくれて

気持ちが
ほっこりします。

幸せな仕事場です。

このお花たちは、
色んな方々からの贈り物です。

瀬戸市は名古屋から続く
濃尾平野の外れで、

瀬戸市の先には竜が横たわるように
大きな山々がそびえています。

お店を出て
東を向けば、

右手には
豊田市との界の猿投山。

稜線が重なり連なる
左手には
三国山がそびえています。

その三国山にある
宮下ファームさん。

牛乳を搾り
名古屋牛乳さんへ。

卵は
フィールや道の駅や
あぐりん村へ。

養鶏と酪農をされている
その牧場には

たくさんの美しい花々が
咲くそうです。

山奥に静かに咲く
その美しい花々を

是非
皆さんに見てもらい・・・。

そんな願いを持たれた
フォームさんは

日本堂の店先に時折
花が活けられていることを
思い出したのだそうです。

そして、
店先に飾ってもらおうと
思いついたのだそう。

「私ね、日本堂さんのある
この道の前を通ると
気持ちがおだやかになるの。」

そんな嬉しいことを
仰って下さいました。

初めてお会いした時に

「通ったついでに
勝手においておきますね!」

と言われて

朝に夜に
水道場に大きな枝ものの花が
届いていると

山からのお届け物だ~~~!!と
嬉しくなります。

お客様が日本堂さんにいると
気持ちがいい、と言われる

ファームさんは
そんな日本堂を作って下さる
大切なお一人です🌸