【リモデル】宝石を分解したら素敵に!

使わないお母さんの宝石を、
娘二人に分けます。

持ち込まれたのは、
ルビーのペンダントが、2本。

娘さんは
「こんなのは使わないから、

石だけ取って
ピアスとペンダントにしたい!」
、と言いました。

でも、宝石は
作り込まれているからこそ
価値があるので、

一旦石を枠から外してしまうと、
ある程度お金を掛けないと

元のような〈宝石としての〉価値が
失われてしまいます。

そして

作ってみたいものがあれば
別なのですが、

「石があるからなにかを
作らなければ・・・」という
発想が元だと、

作っても
使わなかったりします。

娘さんたちに
そんな空気がありました。

そこで、今のデザインを
よく観察してもらうことにしました。

🍀

「この部分を使ったピアスって、
可愛いと思う?」

🌸「あー!可愛い!好き好き!」

After

ペンダントの一番外枠の部分を
利用して、ピアスの軸を立てました。

耳のカーブに沿って着けられる
ちょっと今どきの感じ。

娘さんの耳に
あけた穴の位置から計算して

最終着けて
どうみえるかまで考えて

ピアス軸を立てる位置を
数ミリまで確認しました。

🍀

「じゃあ、
こんなプチペンダントなら、
使ってみたい?」

🌸「シンプルで、可愛い!使う使う!」

After

ペンダントの中央で
揺れていた部分を外して、

チェーンを通すための
バチカンを付け足しただけ✨

🍀

残った部分もそのまま
使えるサイズになったので、

慎重に
分解してもらいました。

After

これはチェーンを買われて、
お母さんが着けるのかな?!✨

【After 】

🍀

「じゃあ、この真ん中にある
ペンダントのルビーのお花は
好み?好みじゃない?」

🌸「あー、これだけなら
かわいく着けられるかも!」

After

🍀

「このルビーのお花を外したら、
きっと外側のデザインが

オリンピックのエンブレム
、みたいになると思うけど
想像してみて欲しいと思う?」

🌸「抜け感が出て
きっと素敵になると思うから、
欲しい欲しい!!」

After

【After 】

とても気に入ってもらえて、
たくさんのアイテムになって

しかもお値打ちだったので、
とても喜んでもらえました。

🍀

このお客さま、スタッフが以前
同じところに住んでいて
顔見知りの方だったそうです。

リモデルカウンセラーは、
たまたまその時に出会ったスタッフが
担当するのですが、

それぞれ全体を共有しているので、
お渡しは誰でも出来るように
なっています。

受け付けた私ではなくて、
別のスタッフがお渡ししたことで、

互いが互いに気付けて、
久々の再会になったようでした。

古くからのお付き合い
、ということで、

安心してやり取りが出来て
かえってよかった。

こういった出会いは
狭い瀬戸ならでは、なんですかね🌸