おひなさまたち🌸

華やかな集団が
歩いてくるなぁと思ったら、

日本堂女子たち(笑)
でした❤️

お嫁さんの姉妹とお母さんだけれど
、まるで若草物語。

最初、声を掛けられても
ちょっとの間、わからずにいました。

おひな祭りの週末。

瀬戸物の街を散策にきて
寄ってくれたのでした。

まずは
記念撮影❤️

お店の中もちょうど
すいていて、

しばらく、家にいるみたいにして
お喋りが弾みました。

そして、
仕事の帰りに立ち寄った
男子と合流✨

瀬戸地方では、おひな祭りに
おこし餅を食べますが、

ご実家、豊橋の地方では、
また違う風習が。

お米の粒が
桃色、黄色、緑色で彩られていて
美しい❤️

いがまんじゅう
、と言うそう。

中にはこしあんが入っていて、
素朴な味がとっても美味しい!

お土産に持って帰ってもらう
瀬戸川饅頭も、

その美味しさを知るちびっこが
頬張って(笑)

今日3月5日(日)までが、
瀬戸市のイベント【おひなめぐり】です。

尾張瀬戸駅辺りの店先には
たくさんのおひなさまが飾ってあります🌸