人生、ちょっとリセット

お友だち夫婦が誘ってくれて、
スキーに行きました。

スキーは全身運動。

歳を取っても出来る
生涯スポーツだそう。

たしかに!

自転車みたいに
上り坂があるわけではないので、

ゆっくりと景色を見ながら滑って
運動になるから、

身体に優しい
スポーツなのかも。

90歳の
スキーヤーがいるのも納得✨

「どう下るかな。」

スキーヤーのパパ友は
コーチ役。

後について
シュプールを真似して滑るのが楽しい!

無理しないママ友は
初級コースへ。

今日は一生
思い出に残る出来事が。

若い頃から
どんな斜面でも滑っていたから、

行けると思って入った
〈ガンマ900〉。

最高斜度34度。
日本屈指の長いコブ坂。

先に行きまーす!
、と滑り始めて

すぐに転ぶ。

凍っていて硬いコブを
ゴロンゴロンと止まらない。

跳ねながら打ちながら
かろうじて

斜面の途中で
なんとかストップ。

帽子もゴーグルもどこかへ飛んで
、わぁ、恐怖!!

10mは滑落したらしい。

なんとか立ち上がって
滑り始めたものの、

氷のコブで
また板が滑って転倒。

今度も
ゴロゴロと跳ねて

つぶれた蛙のような格好で
ようやくストップ。

「膝がまずいので、
板先を戻して下さい!!」

レスキューのパパ友に
助けを求めます。

身体は
なんとも無さそう。

急斜面で板を外してもらって
体勢を整えます。

スキーでこんなに恐い思いを
したことがなくて

しばらくは
思考停止。

見下ろす長い急斜面が
果てしなく思えて、

久しぶりに
泣きそうな気持ちになりました。

パパ友に心配かけながら
ようやく
上級者コースを降りました。

少々
無理だと思っても

やってみないとわからないと
思うタチだから、

今回は学びました。

歳を考えて動かないと
、と。

若い時と違うから
無理はしないこと。

顔のすりきずも
大したことなくて、

頑張った勲章のようにも思える
、人生初体験。

お昼にはママ友に
そんな体験の話をして、

「こんな楽しく聞いちゃっていい話?!」

誘ってくれて
ありがとう❤️

このバシバシっとした体験で
人生、ちょっとリセットした気持ち。

来年のスキーも
楽しみにしてるね!