ビデオレター

先輩が、
施設にみえるお母様のところへ
行く前に、立ち寄られました。

これからお姉さんと
待ち合わせをして行くのだそう。

iPadを持っていて、
そこに

お嬢さんとお孫さんの
動画がありました。

「おばあちゃん、お誕生日、
おめでとう!!!❤️」

公園で思い切り
ブランコを漕ぎながら
大きな声と大きな笑顔!

見ていて元気がでる
動画でした🌸

もう、コロナのせい・・・
、と先輩が漏らします。

明日はお母さんの90歳のお誕生日。
面会は予約で二人まで。

それでも、
緊急事態宣言が終わったから
会えるようになったけど、

その間に大分
様子が変わってしまったと。

たしかにかれこれ
2年半余り
コロナ禍での生活が続き、

淡々と過ごそうと決めて
揺れないようにしていている
自分たちも

少しずつ
変化をしていることに
気づきます。

周りの様子も少しずつ
違ってきているような。

流れる日常の中で
あらためてそんなことを思って
感じました。

「寒くなってきたから
このマフラーを買って着けていくわ。」

一緒にする品定めは
楽しい時間で、

何でもないことを話をして
先輩は帰っていかれました。

だれとも会わず
だれとも会えず

同じところにずっといたら
人はきっと変わってしまう。

自分を振り返ると
なんだかんだと、ここが

人が行き交う場所だったことで
自分を保てたのなら

会ってくださる、
来てくださるみなさんに
、感謝です🌸