人間の直感

以前、身体が
とても痛んでいた時に

ヨガを誘ってくれた
お客様がいました。

講師の彼女の真似をしながら
身体を動かしながら

そんな時に
行こうと思えた理由は、

掛けてもらえる言葉一つ一つが
人に対して優しくて

辛い気持ちを
癒してくれていたからだと、
後になって思います。

久しぶりに会って
全然、可愛いまま変わらない🌸

新しいメガネを買おうか迷って、
色々なお店に行きつつ

日本堂にも
寄って下さったみたい✨

パッと手に取った眼鏡は、
先日東京で買い付けたばかりの
新しいフレーム。

「これ、キレイ!✨」

私がたくさんの中から
そのフレームに出会った時と

同じ感覚で
手に取った気がしました。

最近、思うことは、
人間のパッとした直感。

元々動物から進化した
人間だから、

たくさんの危険を直感で回避してきた
そのDNAを受け継いで、今、

生きていられる子孫が
現代の私たち。

直感は信じてもよいのだ
、ということを
思うようになりました。

事実、キレイ!と
手に取ったフレームは、

見た目は
とてもシンプルだけれど、
よく考えられて作られた品物。

でも、よーく見てみないと
それはわからないこと。

でも、それをパッと見抜く
瞬時の感覚は間違っていない。

宝石では、特に
それを感じます。

パッと美しさが伝わる宝石は
、やっぱり、

細かなところまで細工が
施されていて、

一目惚れをさせてしまう魅力で
輝いて見えます。

どんなに
「これはいいもの」と言われても、

直感の輝きが無いものは、
よく見たらやっぱり

そうでないものであった、ということが
経験で多くありました。

〈モノに魂が宿る〉ということを
言われたりするけれど、

うまく言い表した
言葉だと思います。

人間の直感が
センサーではたらく品物は、

作られる時に
作り手の思いがキチンとある、

そういうモノであろうと
確信するこの頃です。

モノとの出会い。
人との出会いしかり。

人間の直感というのは
すごいものだなぁと思います。