芸術の秋🍁

秋晴れ!
いいお天気の日は気持ちいい🌸

学校坂道。

母校はいつまで経っても
懐かしい場所✨

関われていられることが
まずは嬉しい🌸

帰り道、約束をしていた
お友だちのところへ。

平田町。へいでん温泉。

大きな交差点にある銭湯で、

「こんな大都会で壁の向こうでは
みんなが裸で集うって、なんか面白いでしょ」。

そう笑う彼女は
女将の貫禄がついてきて、

みんなを包み込む器の大きさに
ジーンときます✨

子どもたちが駆け寄る
絵本コーナー。

銭湯の入り方とかも、
ここで学んで帰る子どもたちが
たくさんいるとか。

うちもそう。

大浴場のルールを知ってる子どもって
カッコいいと、一人思う(笑)

よく新聞に載るほど
町の美術館になっていて、

今日のお出迎えは

見事に、女将と
見事に、旦那の

油絵が!

若者たちが立ち上げた
会社の宣伝も兼ねているのだとか。

お願いすれば遺影なども
油絵で書いてもらえるそう。

そして今日の大目的は
【両替】。

先日、日本堂に
レンズ交換に来てくれた時に

〈小銭→紙幣〉にする場所が
減ってきているという話から、

逆に

〈紙幣→小銭〉に困っている
日本堂が助けてもらいます。

30000円分を交換✨

東南アジアの町の換金屋を
思い出します。

無理を聞いてくれて
ありがとうね!

今度は
サウナに入って帰るね~!!

その足で
瀬戸市美術展へ。

思い出したように連絡を下さるのは
画家の安藤ムイ先生。

女優、安藤サクラさんの
おじさま。

「入選したのでよければ。」
とのご案内のメールが。

作風を知っているので、
わざと遠目にして回ります。

名前を見ずに
ムイさんの作品を探す
一人クイズを楽しむ🌸

「見つけた!!」。
【安藤ムイ】、当たり❤️

この色をどんな頭の構造で
選んでいくのだろう・・・。

そんなことを考えてしまうほどの
色彩。

苔むしたような昨年の作品も
思い出しました。

またお会いできたら
聞いてみよう✨

そしてもうお一人。

クリスマスには毎年、
日本堂のトップウインドウを飾って下さる

HIMAJIN先生の
流木作品。

HIMAJIN先生の
油絵も見つけました。

芸術の才能がある人は
何でもやれてしまうんだな~🌸

日本堂で毎年飾る、
土のお雛様の
杉浦京さんの作品もありました🌸

行ったことのある公園。

学生の頃、
友だちと行ったホテル。

そして、
大学のチャペル。

身近な美術展だからこそ、
面白い✨

書が好きな友だちに会えるから、
案内してみようかな❤️

◯後日談。ムイさんより◯

見てくださって、ありがとうございました。今日、表彰式でしたが、みるからに60歳以上の出品者が70%位かそれ以上かもしれない。どこの,美術展も高齢化が進んでいるようです。20年後は無くなるかもしれないなと、思いました。